ユキコ道私的解釈

超辛口恋愛指南ブログのもっと分かりやすくしたやつ

秘技❗おうむ返し

ユキコ道の、秘技。

ザ・おうむ返し。


これ、自然にできるかな?

みなさん。


私は、2歳の息子に毎日やってます笑


これはねぇ、ちょっと慣れが必要かもね❗


何故かというと、わざとらしくなるから。



おうむ返しは、相手が話している内容と同じ言葉を繰り返すことです。


彼氏
今日さぁ~、仕事で腹立つやつに会ってさぁ~


そうなんだぁ、腹立つ人に会ったんだね

彼氏
そうなんだよ。そんでさぁ、何が腹立つかっていうとさぁ~


何が腹が立ったの?



みたいな感じで、相手の話を、ただ、おうむ返しするだけで、見事に相手の話を聞いて共感しているように、きこえちゃうこと、です。


ユキコ道では、真似する相手は、明石家さんまさん、だそうです。

あー、やってるね笑

ゲスト
今日、買い物したんですよー

さんまさん
買い物したんやー、で、なに買ったの?

ゲスト
でかい洗剤買っちゃってー

さんまさん
でかい洗剤買ったんかー

ゲスト
重すぎて、車に乗せられなくて

さんまさん
車に乗せられなかったんやな


みたいな感じね笑


話しやすいよね。

自分の言ったことを、否定せずに聞いてくれて、共感してくれて、なんだか誉められてるような気がしてくる。

男性は、どんどん自分のことを、話してくれますよ、ユキコ曰く。

老若男女、みんな、自分の話を聞いてもらうのが、大好きです。

あなたの意見は、聞かれたら、言えばいいのです。

それだけで、相手はあなたの話も、聞いてくれる。



まあ、こういう会話のテクニックって、以外に大事ですよね。


自分のことばかり話す人って、老若男女関係なく、嫌われますよね❗

あ、ちなみに、相手が愚痴や人の悪口を言ってきた場合は、共感すると、自分も悪口を言ってることになるので、注意です。


あなたは、そう思うんだね

そういう人も、いるんだね

あら、そうなの?


など。

うまいテクニックですね❗
見習おう。