ユキコ道私的解釈

超辛口恋愛指南ブログのもっと分かりやすくしたやつ

ユキコ道観点からものを見る

今朝、息子が手足口病にかかって、小児科行ってきたんですけどね。

 

絵本があったんですよ。

 

親指姫。

 

 

 

で、最後まで読んだら、

 

 

ツバメに乗った親指姫に、王子様が一目惚れ

 

ああ、なんて美しい人なんだ、僕と結婚してくれますか

 

 

と、いきなり聞くんですよね笑

 

親指姫、当たり前のように、

 

はい、もちろん

 

 

と、結婚を承諾。

 

末長く幸せに、暮らしましたとさ。

 

 

で、終わるんですよね。

 

童話のお約束。

 

 

 

親指姫、本当に幸せに死ぬまで暮らしたと、思いますか?

 

 

私は、思います。

 

 

 

親指姫が、王子様を追いかけてたら、幸せにはなれなかったと、思います。

 

 

見初められて、親指姫はエレガントに、振る舞ったからこそ、愛されるんだと、思います。

 

童話に出てくるお姫様や王女様って、みんな、エレガントよね。

 

そして、必ず、素敵な王子様に愛されている。

 

 

ジェンダー論的に、そういう固定観念に縛られた女性像は、きっと良くないものとして、扱われちゃうんだろう。

 

でも、これだけ女性が社会進出して、男性と同権になっても、恋愛、結婚になると、女性と男性の関係は大昔のまま。

 

ユキコ道ってさ、経済的にも一人でやっていける、自立した女性になるよう勧めているけど、男性に選ばれ溺愛されることが、女性の幸せと、言ってる。

 

言ってることは、古風なんだよね。

古典的っていうか。

 

だから、昨日今日、新しくできた考え方でもなんでもなくて、昔から溺愛結婚した人は、いたんだよね。

 

それをわざわざマニュアル化したら、こんな感じになるんだろうね。

 

先祖のもうとっくに死んでしまったばあさんも、じいさんに溺愛されてたな。

 

なんでかっていうと、やっぱりじいさんがばあさんに、一目惚れしたとか、タイプだったとか、だよ。

 

ばあさんのほうは、まあ、この人なら、いいかしら?

 

くらいな感じよね。

 

恋愛結婚がまだ珍しかったころ、それでも男性が一目惚れすれば、溺愛結婚だったんだろうな。

 

なんて、考えたわけ。

 

 

<!-- Rakuten Widget FROM HERE --><script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1461db19.e359e723.1461db1a.28b10452";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId=0;rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script><!-- Rakuten Widget TO HERE -->